読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくし一歩

ゆっくしと気ままに更新していこうと思います。

ブログ開設2週間の初心者ブロガーが「はてなブログpro」に登録しました。登録を決意した3つの理由。

f:id:haran0810:20160117001354j:plain

Blog / jakerust

 

つい先日まで、はてなブログの無料プランを使用していましたが、このたび有料プランの「はてなブログpro」に登録しました。

 

このブログは2週間前ぐらいに始めたばかりで、記事数もそれほどあるわけでなく、当然アクセスも微々たるもの。有料プランに変更するメリットがあるのかどうか悩みましたが、最終的に有料プランに変更することにしました。

 

今回は、ブログを始めたばかりの初心者ブロガーの僕が、はてなブログproに変更を決意した理由を書いていきたいと思います。

 

はてなブログproの特徴

有料プランに変更した際にどういったサービスが付加されるのか調べてみました。やっぱり本家はてなブログのサイトが分かりやすいです。

 

はてなブログproで得られる機能

記載されている特徴を上げると以下のようになります。

  • 10個までブログを運営できるようになる(無料プランは3個まで)
  • 独自ドメインを利用できる
  • 記事に表示される広告を非表示にできる
  • 1つのブログを複数人で共同編集・管理することができる
  • キーワード自動リンクをオフにできる
  • ヘッダとフッタを非表示できる(PC版のみ)
  • はてなカウンターを使用できるようになる
  • はてなダイアリープラスを利用できるようになる
  • 写真を3GBまでアップロード可能になる(無料プランは300MBまで)

 

これ見て、はてなブログproに魅力を感じる人とそうでない人、色々と意見が分かれるのではないかと思います。僕も「必要ないな」と思う機能もちらほらありますし、そりゃあ月少なくとも600円かかりますもんね。1ヶ月プランだと1008円。

 

それに、僕はつい先日ブログを始めたばかりで、ブログのデザインのことも、何もよくわからないですし、つい先日まで「HTMLって何?」「cssって何?」っていう状態だったので、「ある程度ブログに慣れてから有料プランへ」とも思っていました。

 

でも、それでも僕が有料プランに変更を決意したのには理由があります。

 

僕を「はてなブログpro」への登録を決意させた3つの理由

1、ブログの表示速度を上げたかった

はてなブログ始めた当初から思っていたんですが、表示速度が本当に遅いんです。なかなか表示されないので自分のブログながら、自分が一番イライラしていました。こりゃあ、他の人から見ても不満を感じるだろうなあと。表示に不快を感じさせないサイトにしないとブログの訪問者も増えないだろうなと。

 

なので無料プランを使っている時も、色々なサイトを参考にしながら、ちょくちょくいじってみて改善を繰り返していました。はてなスターもどうしようか迷いましたが結局消してしまいました。

 

表示速度については現在もまだ改善模索中です。まだまだ表示速度が遅い。そこではてなブログproにに注目してみたんです。特徴にもあがっていますが、はてなブログproにすることで、ブログ上から消せるものが3つあります。

 

  1. 広告
  2. ヘッダーとフッター
  3. はてなキーワードの自動リンク

 

どれも僕にとっては消してしまいたいものだったのです。自分がよく分かっていないだけかもしれませんが、これって表示速度を悪化させてるだけですよね?これを消せることは僕にとって有料プランに切り替えを決意させる大きな理由になりました。

 

 2、自分のGoogle AdSenseを入れたかった

これ、さっき「広告消して表示速度を上げる!」言ってたことと矛盾するんですが、僕にはブログで収益を得るという目標があります。そのためには、既にあるはてなの広告は、せっかく自分の広告を張れるスペースを取られてしまっている気分させるものでした。

 

また無料版ではスマホに自分のGoogle AdSenseを載せることができないというのも多きなデメリットでした。今の時代、スマホからの流入がメインなのにそこに自分のGoogle AdSense張れないって・・・正直ないです。大きな機会損失です。

 

初心者ブロガーが言うのもなんですが、ブログで稼ぎたいと思っている人は無料ブログで稼ぐことのはあきらめたほうが良いですね。これは直感的に断言できます。どんなにいいブログを作ってアクセスを集めても、はてなさんをもうけさせるだけじゃないですか。それもいいのかもしれないですが。

 

3、身銭を切って覚悟を決める

一番大きな理由はこれかもしれません。無料のモノってそれに対して「強い執着」が生まれないんです。無料で手に入れたものが壊れたら、「まあ無料だしいいか」とすぐあきらめてしまうのと一緒です。これがもし、自分がお金を貯めてやっとの思いで買ったものだったら大切にするし、壊れたらなんとか修理しようと思うでしょう。

 

僕はこのブログを今後長く書き続けることで、自分自身をより高みへ成長させたいと考えています。生きることは学ぶことです。そして、学んだことは誰かに伝えることでより自分のもの、財産になるんだと思います。

 

身銭を切ってお金を払うことは痛いことですが、その痛みが日々のブログへの取り組みに良い意味での張りを与えてくれるものだと思っています。ブログへの「強い執着」もキープできるでしょう。ノンリスクで挑戦しても、望む結果は生まれないです。これは何をやっても同じ。

 

だから僕は本気でブログを書くための覚悟を決めるため、有料プランに登録しました。

 

まあ、ここまで大げさに言っといてあれですが、そんなに有料プランにすることは大きなリスクではないですがね!気軽にトライして失敗ならそれをネタに記事を書けばよい。そんな感じでいいじゃないですか。

 

料金プランも2年プランで、14400円也。

やっちゃったー。

取り敢えず1ヶ月プランで様子見しておけばよかったかも。

 

何はともあれ、 応援よろしくお願いいたします。