読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくし一歩

ゆっくしと気ままに更新していこうと思います。

ユニクロのヒートテックニットグローブを買ったが残念だった件について愚痴を言わせてください。

失敗

f:id:haran0810:20160117000441j:plain

Failure Scrabble / jeffdjevdet

先日、「ユニクロのヒートテックエクストラウォームを寝巻の下に着て寝ると暖かくてぐっすり眠れるよ」という内容の記事を書かせていただきました。僕にとっては本当にこれで寝ないと、もう安眠と快適な寝覚めは得られません。

 

yukkushi-ippo.hatenablog.jp

 

今年の正月のセール時に買い足ししたのですが、そこで一緒に手袋も買ったんです。

 

ユニクロのヒートテックニットグローブ(価格500円+消費税)

 

タッチパネル操作のできる手袋です。

 

以下は商品サイトからの引用

発熱・保温・保湿機能を持つヒートテック糸を使ったニットグローブ。さらにウールをブレンドすることで、ニットらしい高級感のある風合いを実現させました。シンプルな無地なので、コーディネートを選ばず使えるのが魅力です。親指と人差し指部分には導電糸を使い、手袋をしたままでもスマートフォンなどのタッチパネル操作ができるようにしました。

 

ちょうどタッチパネル操作ができて暖かい手袋を探していたので、

お店でこの手袋を見て「これだ!」と思い即買いしてしまいました。値段も手ごろでデザインもシンプルで僕好み。手を入れた際の肌触りも申し分なかったんです。

 

そして、いい買い物ができたと意気揚々自宅に帰りました。

 

帰宅後しばらくして、また出かける用事ができたので、この手袋をつけて出かけてみました。外は寒いしね。そして、いつものようにiPadを取り出して操作しようと思ったんですが・・・

 

画面が反応しない。ロック画面を解除しようと画面を右にスライドさせようとするんですが、反応しない。いや、画面が少し動いているので、やや反応はしているんですが、反応が鈍い。画面を強く押してみようということで、きつめに押しながらスライドすることで何とか動くのですが。

 

その後もパスコードを入力する際も強めに数字を押さないと入力できず。何をするのにも凝りに凝った肩をマッサージをするかのように画面を強めに押さなければなりませんでした。

 

公式サイトの説明文には親指と人差し指部分の先が導電糸を使っておりスマートフォン等の操作ができると書いてあります。ちゃんと僕も人差し指で操作しているんですよ。

 

手袋自体は非常に暖かいんです。いい買い物だったと思います。ただタッチパネルの操作性は微妙でした。今後は買う前に、事前にその点も確認したほうが良かったと今さらながらに反省でした。

 

タッチペンを持っているので、現時点では手袋をしている際はタッチペンでiPadを操作しています。何度も言いますが、このユニクロの手袋は本当にあったかいです。全然手が冷えなくていいんですけど。惜しいなあという感じです。

 

今では当たり前となっているタッチパネル操作のできる手袋ですが、購入の際はサイズや値段だけでなく、実際に着けてみて、自分のスマホを操作しみて、実際の使い心地を確かめたほうが良いと思いました。まあ当たり前のことですが。

 

ご購入の予定のある方は、そのあたりも注意していただけたらと思います。

 

ではでは。