ゆっくし一歩

ゆっくしと気ままに更新していこうと思います。

知らないと損!週刊アスキーから厳選した最新オモローWEBサービス7選

f:id:haran0810:20160204072439j:plain

Again... / kozumel

 

今週の週間アスキー読んでみるとなかなか面白い。

中でも「最新WEBサービス40」という特集がオモローでした(「面白かった」という意味です)。

 

最新とうたいながらも、中にはHuluなど既に一般的になっている有名なサービスもありますが、今まで知らなかったなかなか便利なサービスも紹介されていました。

 

今回はその中から私が、特にオモローなWEBサービスとして、いくつか厳選してご紹介させていただきたいと思います。どうぞお付き合いください。

 

Eight

100万人が使う名刺管理アプリ Eight 

名刺情報を管理してくれる無料WEBサービス。

 

専用アプリがあり、アプリから名刺を撮影すると、撮影情報からオペレーターの手によって名刺情報がデータベース化されます。オペレーターの手によってデータ化するため、変換ミスが起こらないことが大きな特徴。

 

また、ユーザーどうしであれば、アプリ上で名刺交換ができた~り、

相手が転職や昇進で名刺情報のアップデートがあった際にはお知らせ受けらた~り、

アプリ上でメッセージのやり取りができた~り。

 

なかなかオモローです。

 

Flier(フライヤー)

本の要約サイト flier (フライヤー) - 1冊10分で読めるビジネス書の要約サイト/おすすめ本を新刊から名著までご紹介

 

ビジネス書を要約してくれるサイトです。それも専門家が「今ビジネスパーソンが読むべき本」を選んで要約してくれているので、他の要約サイトよりもハズレが格段に少ない。品質を維持するために社内で何重ものチェックも行っているらしい。

 

1冊10分で理解できるように要約されており、忙しくて本を読む時間がないビジネスパーソンにかんなりおすすめのサイトです。

 

ぼくはもちろんソッコーで登録しました。登録はもちろん無料です。

 

Pinga

ピンガ | Webマンガ更新チェッカー

 

複数のWEBマンガサイトの更新チェックをまとめてしてくれるありがたいサービスです。WEBマンガの運営サイトが乱立していて、読みたいマンガも複数のサイトにばらけてしまっていて、結構更新を確認するのって面倒だったんです。

 

チェックしてくれるWEBマンガサイトはこちら

対応サイト一覧 - ピンガ

多すぎ(笑)代表的なところだと

  • このマンガがすごい!WEB
  • コミック小学館ブックス
  • 集英社クリエイティブ
  • ガンガンONLINE
  • comico
  • Lineマンガ
  • マンガボックス

などなど。ぼくが毎日利用しているLineマンガもあるじゃないですか!?

 

・・・今日はいい日です。

 

thisisgallery

thisisgallery | 好きなアーティストが見つかるアート購入・販売サイト

 

絵画や写真、アクセサリーなどを手掛けるアーティストたちの作品を見ることができるサイト。もちろん購入することもできて、まさにギャラリーにいるかのようです。

 

また、あなたがアーティストの立場であれば、自分の作品を発表・販売できるサイトでもあります。

 

わざわざ遠出して作品を見に行くのではなく、ウェブ上で気軽にアートに触れて「非日常」を体感することができます。

 

もうこれリアル世界のギャラリー壊滅するんじゃないかな。そんな未来を想像させてしまうサイトです。注目!

 

ジモティー

ジモティー 無料の広告掲示板

地元の情報が集まる掲示板。

 

特に「売ります・あげます」のカテゴリーは一見の価値ありです。他のオークションサイトとは違い、「無料」の商品もずらりとあるんです。そうです。「買う」のではなく「もらえる」商品がたくさんあるということ。

 

「こんなのもらっていいの?」っていう掘り出し物も結構出ているので、生活費を抑えたい人はジモティーを使って地元の人に生活品を譲ってもらうのも大いにありだと思います。

 

RELEASE

RELEASE(リリース) みんなで作るニュースサイト!

 

ユーザー参加型のニュースサイトです。

 

おすすめのレストラン、感動したビュースポット、バーゲン情報など自分が発信したいと思った情報を写真やリンク付きで発信できるサイトです。

 

読者は「遊ぶ」「食べる」「観る」「泊まる」などのカテゴリー検索や地域検索から情報を絞り込むことができ、それによって地元のコアな情報を見つけ出したりできるんです。

 

ぼくは、これで地元の兵庫県で「かまくらレストラン&バー」を見つけました。うーん、行ってみたい。

但馬高原植物園 : かまくらレストラン&バー

 

地元の人しか知らないような場所を巡るマニアックな旅行を計画するときなんかにも役立ちそうなサイトです。

 

チョロリ

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

 

言いたいけど言いにくくてなかなか言いにくい。「鼻毛出てますよ」を代理で伝えてくれるサイトです。

 

鼻毛が出ている人の名前、メールアドレス、出ていた穴は右か左か、出ていた本数、自分との関係、伝え方を入力すると、あなたの代わりに代理で言ってくれます。鼻毛出ている人との会話は無駄に気が散るので、心の安定を保つためにも重宝しそうなアプリですね。しないか。

 

冗談の分かってくれる相手に使いましょうね。

 

週刊アスキーからぼくが厳選したオモローWEBサービスは以上です。どうでしたでしょうか?あなたのオモローはみつかりましたか?

 

週間アスキーでは今回ご紹介したサイトも含めて「最新WEBサービス40」と称して様々なサービスが紹介されています。これは一見の価値あり。Kindleなら360円で読めます。安いです。おススメですよ。

 

 ではでは。