ゆっくし一歩

読んでくださる全ての方に!これからの人生に役に立つ情報が!あったり!なかったり!

【プライムビデオ】作画のハイレベル感がヤバい!「宇宙よりも遠い場所」の感想など。

f:id:haran0810:20180210044935p:plain

「宇宙よりも遠い場所」公式HPより

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 どうも、夜布団にもぐりこんで、iPadでPrimeビデオを見ながら、いつの間にか寝てしまった瞬間が至極幸せに感じる今日この頃です。

 

今日はそんな私が毎週視聴を楽しみにしているアニメ作品の1つ、「宇宙よりも遠い場所」をご紹介したいと思います。

2018年からスタートした作品の中で、以前にご紹介した「ゆるキャン△」とともに、個人的に今年最も面白い作品の一つです!

yukkushi-ippo.hatenablog.jp

Primeビデオより作品紹介

 そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

タイトル名は、毛利衛さんが2007年に昭和基地に招待された際に、「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠い場所ですね」と話したことがもとになっているそうです。

 

「宇宙よりも遠い場所」=「南極」ということ。

 

実際に南極観測を行っている「国立極地研究所」をはじめ、文部科学省、海上自衛隊も作品に協力していてアニメなんだけどリアル感があり見ごたえ十分。

 

「宇宙よりも遠い場所」を見た感想(ネタバレ含む)

女子高生と南極という、いわゆる「女子高生に意外なものを組み合わせてみました~」タイプのよくある作品かと思って、しばらく見ずに放置していましたが、一度見始めると印象ががらりと変わりました。 

 

まず各キャラクターが活き活きしていて躍動感のある動きをし、また背景も美しく、実際の舞台となっている群馬県館林市の駅のホームや、乗鞍高原で迎える朝焼けのシーン等、スタッフの方々は丁寧に取材をして、それを緻密に描いているんだろうなと感じます。

 

スタッフの技術力高っ!作画のハイレベル感がヤバいよヤバいよです。

 

音楽も絵に合っていて、違和感がなく作品に引き込まれていきます。

 

ストーリーの感想としては、この作品は女子高生が南極を「目指す」物語というよりは、南極を「冒険する」物語して視聴する方が良いように思います。すでに3話で南極に行けることになりますので笑、目指す過程を楽しむことを期待すると期待外れになるかもしれません。

 

「そんな簡単に行けるわけないやん!」とかリアリティ目線で作品を見るのではなく、リアリティのある非現実作品として広い心で大人な態度で視聴に臨むことをおすすめします。アニメって普通そういうものだと思いますけどね。

 

私は全く気にならなかったのですが、Amazonの低評価のレビューを見て感じたのでここに書いておきます。

 

ただ、面白かったのは低評価の人でさえ、ほとんどの人が「作画はハイレベル」と書いてあるので、そういう意味では一見の価値がある作品だと思います。Amazonプライム会員は無料で見ることができますので、興味のある方はぜひぜひ見てみてください。

 

ハマります。エンジョイ夜更かし!

 

ではでは。

 これまでPrimeビデオでハマったおすすめアニメ作品

  • 化物語
  • 偽物語
  • 猫物語
  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている
  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている ‐続‐
  • 弱虫ペダル
  • 弱虫ペダル GRAND ROAD
  • 弱虫ペダル NEW GENERATION
  • 僕らはみんな河合荘
  • ReLIFE
  • SHIROBAKO
  • 花咲くいろは
  • 冴えない彼女の育てかた♭
  • メイドインアビス
  • ゲーマーズ!
  • ノーゲームノーライフ
  • プラスティックメモリーズ
  • あの夏で待ってる
  • マギ
  • 月がきれい
  • ボールルームへようこそ
  • 少女終末旅行
  • ゆるキャン△2018年スタート!
  • 宇宙よりも遠い場所(2018年スタート!
  • 恋は雨上がりのように(2018年1月スタート!
  • ReLife 完結編2018年3月スタート!