ゆっくし一歩

読んでくださる全ての方に!これからの人生に役に立つ情報が!あったり!なかったり!

【ネタバレあり】Blu-layが発売されたばかりの「ReLIFE 完結編」がPrimeビデオで視聴可能!見た感想など。

 f:id:haran0810:20180324134707p:plain

ReLIFEオフィシャルサイトより

 「人生をやり直したい」と思ったことはありませんか?

 

みたいな何か野暮な質問をしたくなっております今日この頃です。

 

2018年3月21日。Primeビデオでシーズン1を見て続きが気になっていた「ReLIFE(リライフ)」がついに「完結編」として帰ってきました。

 

 

NaNaNaNaNaNaNaNaNaなんと!Blu-layとして発売したばかりの日にです。やっちゃえNISSAN!Blu-layをやっちゃえになっています。

 

 

今回は、ReLIFEについてや、実際に視聴した感想などをば、ご報告させていただきたく、不肖私めがキーボードを叩き進めている所存です。

 

 

ReLIFE(リライフ)とは?

 

ReLIFEとは夜宵草先生が原作の学園漫画です。もともと2013年に漫画アプリ「comico」内で連載がスタートし、そこで人気No.1となり、comico初の単行本化、そしてアニメ化、さらには映画化までされ、まさにマンガ界のエリート人生をゆく超人気ぶり。

 

ただ、中身は人生に挫折した人間が人生をやり直すストーリーです。

 

comicoアプリはこちら。無料です。

comico 人気オリジナル漫画が毎日更新 コミコ
comico 人気オリジナル漫画が毎日更新 コミコ
開発元:NHN JAPAN Corporation
無料
posted withアプリーチ
アプリから単行本化もされ、

そして映画化まで。

relife-movie.jp

 

ReLIFEのあらすじをシーズン1からざっくりと解説

 

ReLIFEを見たことがない方のためにも、シーズン1からざっくりとあらすじを説明してみます。自分でも思いの外ざっくり。

 

シーズン1のあらすじ

Primeビデオのあらすじから引用します。

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった。

 

シーズン1では、主人公の海崎新太(以下「新太」)が人生に挫折し、社会復帰のために高校生活をやり直す(リライフ被験者となる)とこからスタートします。

 

同じクラスの中で友人ができ、彼らとともに青春をやり直すことで、自分自身の生き方を見直していきます。

 

また才色兼備ながらコミュニケーション能力にかなり難ありのヒロイン日代千鶴(以下ひしろん)との出会いで友達以上の感情も芽生え始めます。

 

しかし、シーズン1の終わりで彼女もリライフの被験者ということが明らかになり(しかし新太はそれに気づいていない)、「えっ、これ続きどうなんのん?」状態で終わってしまいました。

 

シーズン2のあらすじ

待ちに待ったシーズン2。またまたPrimeビデオのあらすじから引用。

無職でニートの海崎新太(27歳)はリライフ研究所の社会復帰プログラム「リライフ」へ参加し、1年間限定で高校生として高校に通っていた。2学期に入り日代と一緒に青葉祭の実行委員を任 された海崎は日代にある気持ちを抱く。一方、日代も花火大会以降、海崎を意識するがその気持ちが何なのか整理がつかないでいた。そんな二人に「リライフ」が終了するタイムリミットの卒業式が迫っていた。

 

シーズン2は学生生活の後半がスタートして、ついにリライフ生活が終了する最後までが描かれています。

 

不器用なひしろんも新太へ恋愛感情にやっと気付き始めます。

 

ただリライフ生活が終了すると、リライフ被験者自身の記憶は消えませんが、彼らに関係したすべての人の記憶からリライフ被験者の記憶が消えてしまうという条件があり、

 

新太とひしろんの場合、双方ともリライフ被験者のため、リライフが終了すると、お互いともにお互いの記憶が消えてしまうということに。

 

そんな絶望のクライマックスに向けてシーズン2のストーリーは進んでいきます。

 

「ReLIFE 完結編」を見た感想(ネタバレ含む)

 

 リライフが終了すると、かかわったすべての人の記憶から「自分」だけが消えてしまいます。それを知っているがゆえに悩む主人公の感情が丁寧に描かれています。

 

自分が他人に深くかかわると、その人から消える記憶の部分も大きくなり、後で何も残らない青春になってしまうのではないか?と。他人思いな新太です。

 

私も気付けば、主人公と感情を共有し、ストーリーの中にのめりこんでしまっていました。

 

また特徴として、ReLIFEのストーリーでは悪役がいません。ですが、それぞれの思いのすれ違いからぶつかり合いが起き、それがストーリーに良い波を作っていきます。

 

それが見ていても全然飽きさせないのです。

 

そして最後のクライマックスはほんとよかった。ひしろんの最後の抗い。何よりも何よりもエピローグがあってほんとよかった。ここでは言えませんが。

 

ただ私もそうでしたが、マンガ版を読んだことのある方にはちょっと物足りなさがあるかも。

 

Blu-lay対応でストーリーが短くなってしまっているので、ちょこちょこストーリーが省略されています。

 

個人的にはひしろんが青葉祭の準備にて、はじめ自分本位なやり方で進めてしまい、クラスメイトとの衝突があったけれども、新太のサポートもあり、他者と協調を模索し、自分を変え、お願いをする「あの」場面が好きでした。

 

それでも、新太の何よりも他人を思いやる人柄の良さや、ひしろんの不器用ながらのストレートで天然な行動に心癒された視聴時間でした。あっという間。

 

ぜひPrimeビデオで見てみてください。Amazonプライム会員は無料で見れますよ。

 

ではでは。

 

 これまでPrimeビデオでハマったおすすめアニメ作品

  • 化物語
  • 偽物語
  • 猫物語
  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている
  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている ‐続‐
  • 弱虫ペダル
  • 弱虫ペダル GRAND ROAD
  • 弱虫ペダル NEW GENERATION
  • 僕らはみんな河合荘
  • ReLIFE
  • SHIROBAKO
  • 花咲くいろは
  • 冴えない彼女の育てかた♭
  • メイドインアビス
  • ゲーマーズ!
  • ノーゲームノーライフ
  • プラスティックメモリーズ
  • あの夏で待ってる
  • マギ
  • 月がきれい
  • ボールルームへようこそ
  • ゆるキャン△2018年1月スタート!
  • 宇宙よりも遠い場所2018年1月スタート!
  • 恋は雨上がりのように(2018年1月スタート!
  • ReLife 完結編(2018年3月スタート!