読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくし一歩

ゆっくしと気ままに更新していこうと思います。

生産性アップ!Duetを使ってiPadをWindowsパソコンのサブディスプレイに!

f:id:haran0810:20160117003513j:plain

Baby Sees The iPad Magic / umpcportal

以前イケダハヤトさんのこの記事を読んで気になっていたんです。

仕事はかどる!iPadをサブディスプレイにするアプリ「Duet」おすすめです。 : まだ東京で消耗してるの?

 

Duet Display

Duet Display
Duet Display
¥1,900
posted with アプリーチ

Duet Displayを利用するとiPadを普段使用しているノートパソコンのサブディスプレイにすることができます。MacにもWindowsにも対応しているとのこと。

 

最初は購入にためらっていた

ただアップルストアでの評価を見ると「動かない」との評価も多数あり。

相変わらずwin10で動きません

     

バージョンアップで動作する様になったかと思ったら完全に肩透かしでした

Mac側がデフォルト解像度以外で使えない

     

Mac側がDuetを起動すると強制的にデフォルト解像度になってしまいます。
デフォルト解像度以外にするとMac側が暗転してまったく表示されなくなってしまいます。
現状これではまったく使いものになりません。

 

また1200円の有料アプリということもあって購入をためらっていましたが、

「まあ失敗してもそれをネタに記事書けばいいか」という心境に最後は落ち着き、

トライしてみました。

 

その結果は・・・

 

 

f:id:haran0810:20160108234758j:plain

写真ではわかりずらいかもしれませんが、 

意外や意外、何の問題もなく簡単にできました。

ちなみに私はWindows8のASUS EeeBook X205TAを使用しています。iPadはiPad mini 4です。

 

 

使ってみた感想

このデュアルディスプレイの状態でブログ記事を書いていますが、iPadに参考サイトを表示させて、それを見ながらノートパソコンで記事を更新しています。遅延もないですね。

 

これ今まで1画面でやっていたのを2画面でできるので、めっちゃ仕事がはかどります。記事更新の生産性を上げたいならDuetはかなり便利なアプリです。

 

また別の見方でいうと、今回の件も含めてiPadの使用用途がどんどん広がっています。iPhoneでもDuetを使ってデュアルディスプレイにできるみたいですが、そんな小さな画面でやってどうするの?

 

世の中はiPhoneよりもiPadを使う流れに来ています。今ならiPhoneの半額以下の値段で買えてしまいます。iPhoneがiPadよりも優れてるところって何ですか?コスパを考えたらiPad一択です。iPadをもっと安く買うなら以下の方法を参考にしてください。

 

yukkushi-ippo.hatenablog.jp

 最後に言います。大きいのはいいことだ。