ゆっくし一歩

読んでくださる全ての方に!これからの人生に役に立つ情報が!あったり!なかったり!

楽天カード2枚目入手のその後の話。片方の支払い口座を変更して分けて管理できるようにする方法。

f:id:haran0810:20180408143538p:plain

 どうもです。2枚目の楽天カードをゲットしました!

yukkushi-ippo.hatenablog.jp

 

そして4カ月ほど経ち、今さらですが、やっとこさですが気づきました。

 

私「 口座変更するのを忘れたどー!」

 

片方のカードの支払い口座を変更して、2枚を分けて管理する予定だったのに、まだ支払い口座の変更をしていない!前回の記事にこんなことを書いていたのに!

私が特に便利だと思ったのは、引き落とし口座を分けることができるということです。わが家では三井住友銀行にお給料が振り込まれる家庭用のメイン口座を持ち、私個人の口座を住信SBIネット銀行に別で持っています。

今までの楽天カードでの支払いは三井住友銀行のメイン口座から引き落とししていたのですが、私個人の口座から引き落とす支払いも、今後は楽天カードでできそうです。

 

ということで、今更ですが片方の楽天カードの支払い口座を変更する方法を、少し慌てながら書いていきたいと思います。

 

楽天e-NAVIで変更することが可能

楽天e-NAVIにアクセスします。ログインしたら、①で支払い口座を変更するカードを選択し、②の「お客様情報の照会・変更」をクリックします。

f:id:haran0810:20180408145031p:plain

 

 「お支払い口座の照会・変更」をクリック!

f:id:haran0810:20180408145122p:plain

 

 変更前、支払い口座は1枚目と同じ三井住友銀行の口座なのですが、これを別の口座に変更したいと思います。

f:id:haran0810:20180408145626p:plain

 

 下の方にスクロールすると、この画面が出てきます。ここで、変更したい先の銀行を選択します。今回私は住信SBIネット銀行の口座に変更したいと思います。さっそく「住信SBIネット銀行」を選択。

f:id:haran0810:20180408150443p:plain

 

ネット口座振替受付サービスの画面に移動しますので、 しつこいようですが、もう1度「住信SBIネット銀行」をクリック。

f:id:haran0810:20180408150630p:plain

 

 口座情報入力画面に移動しますので、店番号、口座番号を入力し、「次へ進む」をクリック!

f:id:haran0810:20180408152749p:plain

 

確認画面になりますので、問題なければ、「金融機関へ」をクリックします。

f:id:haran0810:20180408153020p:plain

 

各金融機関のページへ遷移しますので、どこもたいてい同じだと思いますが、ログインをして、

f:id:haran0810:20180408153537p:plain

 

口座振替契約申し込みに同意して、

f:id:haran0810:20180408153409p:plain

 

最後、確認をして間違いなければパスワードを入力して、「確定」すればOKです。

f:id:haran0810:20180408153328p:plain

 

確定後、楽天e-NAVIのページに自動的に遷移します。支払先を無事に住信SBIネット銀行に変更することができました。

f:id:haran0810:20180408153934p:plain

 

 楽天カードが2枚あって分けて管理できるのは超便利!

f:id:haran0810:20180408164315p:plain

 

楽天カードが1枚しか持てないときは、光熱費や通信費等の家庭の支払いは楽天カードでして、私個人の買い物などは、Yahoo!JapanカードかAmazonゴールドカードを使用していました。

 

ただ別々のクレジットカードだと、当たり前ですがポイントがなかなか貯まらない!

 

今後は個人的な支払いも2枚目の楽天カードにすることで、楽天ポイントをよりはやく貯められるはず!

 

そして貯まった楽天ポイントを使って、楽天証券で投資信託を買って、コツコツ積み立てて最後に現金化する。

 

っというのが私の考えているポイント出口戦略です。

 

なんだか楽天経済圏にだんだんはまってきた感じ!でもいい感じです。

 

ではでは!

「カードの追加・切り替え」へログイン 

yukkushi-ippo.hatenablog.jp