楽天カードを2枚持てる時代へ。メリットや申し込み方法について。
2017年12月19日の午後1時過ぎ。突如1通のメールが送られてきました。といってもそのメールに気付いたのは夜9時頃。楽天カード株式会社からとなっています。なんかやっちゃったか?おそるおそるメールを開いてみると、
「楽天カード(Visa)をお持ちの会員様へ」と書かれた後、どうやら楽天カードを「プラス1枚」持つことができますという案内が送られてきました。
私「なんや・・・」
私「・・・・」
私「おっ、ええやん!」
今まで、保険料や公共料金等の支払い等の家庭での支払いは楽天カードで支払い、サラリーマンとしての出張費やサンプル購入等の経費は別のカードで落としていました。
ただ、楽天ポイントは楽天証券で投資信託が買えたりと、かなり利便性が高くなっているので、貯めるポイントを楽天ポイントに統一したいと考えている最中でした。
まさにというかジャスト!ザ朗報。
ということで、さっそく2枚目の楽天カードを作ってみましたので、その報告です。ただし、今回はどうやらVisaのカードの会員のみのようで、その他ブランドのカードは同様の対応はしていないようです。
カードのラインナップも豊富
追加できるカードはJCB、Mastercardのどちらかのブランドから選ぶようですが、選べるカードのラインナップは年会費無料のものから
女性にお得な楽天PINKカードや、空港ラウンジが使える等の豪華な特典がついている楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードもあります。
私の性別はどちらかというと、やっぱりというかなんというか普通のごく一般的な「男」なので、楽天PINKカードは必要性を感じないですし、
ゴールドカードでは、私はAmazonゴールドカードをめちゃくちゃ気に入っていますので、あえて他のゴールドカードを追加しようとも思っていません。
なので、私の場合、無料カード一択であり、その場合「お買い物パンダデザイン」か「FCバルセロナデザイン」のどちらかです。ここでどちらにするかです。
FCバルセロナデザインの方がカッコよさげですが、私は海外サッカーにほとんど興味がないので、このカードを持っているところをサポーターに見つかって、「同胞」と勘違いされ、よく分からないサッカーネタで話しかけられるのもめんどくさい気がします。
であるのならば、女の子にウケのよさそうな、「可愛いカード持ってるんですね。キャフ♡」とか言われそうな(言われないと思いますが)、お買いものパンダデザインを選ばせていただきました。
引き落とし口座を分けることができる
私が特に便利だと思ったのは、引き落とし口座を分けることができるということです。わが家では三井住友銀行にお給料が振り込まれる家庭用のメイン口座を持ち、私個人の口座を住信SBIネット銀行に別で持っています。
今までの楽天カードでの支払いは三井住友銀行のメイン口座から引き落とししていたのですが、私個人の口座から引き落とす支払いも、今後は楽天カードでできそうです。
さっそく申し込みスタート!
以下のページからできます。
追加カードの候補の中から年会費無料の楽天カードを選択
カードの申し込み画面になります。
本人情報や勤務先の情報を確認します。変更があれば「情報を変更する」というボタンをクリックして変更をかけます。
ただし、引き落とし口座の変更については、カードの発行後、楽天e-NAVIから変更する必要があるようです。
次に、カードのデザインを選択します。私は、デザインは「買いものパンダ」で、ブランドは「JCB」を選びました。
あとは諸々の質問事項に答えます。最後に「入力内容の確認へ」を押します。
最後にいくつか利用規約を確認すれば、もうあとは申し込み完了です。
ふうっと...お疲れ様です。
これで楽天ポイント集めが捗る~
楽天ポイントで投資信託が買えるようになってから、ポイントを集めるなら楽天ポイントが一番!という考えになってきています。
その中で、楽天カードが2枚持てるようになるのはありがたいことです。
楽天経済圏にはまってきた感じです。
いい感じ。ではでは。